セックスとニューロ・サーキット

最初に言っておくけれど、僕はLGBTが“異常”だとか“治療を要する”だなんてこれっぽちも思ってない。

その上で、


マサチューセッツの女性「同性愛者が不快なので家から出られない」 - みやきち日記 を読んで思ったのだが、

ヒト集団の中で恐らく95%以上はヘテロだと思うんだけれど、(主観です)


ヒトの大多数は何故、異性に恋愛するのだろう。


つまり、

男女認識に関わる神経回路 と 恋愛感情形成に関わる神経回路 は、


どうなってるんでしょうね。



生理学的になかなか興味深い所だと思うね。


目の悪い僕でも、向こうから歩いてくる人が男か女はすぐ分かる。

その人の服装や体型が見えるよりも先に、男か女かは分かる。

多分、他の人もそうだと思うけれど。


不思議ですよね。

僕らが知覚してる視覚情報がいかに部分的か、が分かるね。




あと、恋愛感情の形成性交渉がどう関係してるのか、も興味あるけど、


その話はまた今度…